養分と毒素

死ねないから生きている

1/29〜

ZARAの服がかわいい。ワオキツネザルとかオニオオハシがプリントされたシャツがあった。カーキのスカートとか合わせたら冒険家のコスプレみたいで絶対にかわいい。ドット柄のスウェットとかもかわいかった。

 

・↑の情報を確認するためにZARAのオンラインショップを見ていたら、すごくきれいなモデルさんがいた。黒髪のショートカットで、スレンダーで、レディースのページだったから女性なんだろうけど、性別とかどうでもいいと思うような美しさだった。人間としての造形美みたいな。よくわかんないけど。

 

・母にメールアドレスを変えてほしいと思っている。ほぼ連絡はとらないので実際目にする機会は少ないけれど、思い出すと猛烈に腹が立つし吐き気をもよおす。自分の名前+長女(私)の名前+次女の名前って、自分が何歳だと思っているのか。もはやアラ還だよ?子ども全員成人済みだよ?今のお母さんたちがそういうことしてるのか知らないけど。っていうか、やるなら長男の名前も入れて徹底的にやれよ。できないなら犬の名前でも入れとけよ。と思う。

 

・夫が誘ってくれたのでいそいそとチケットをとり、アクアマンを観に行った。カメラがぐりんぐりん動きまくるのでちょっと酔いそうだったけど、大画面の大音量で観るにはとても楽しい映画だった。ヒーローもヴィランも全体的に好みのビジュアルだったので、パンフレット買ってメタルのキーホルダーも買った。今度の週末は爆音上映に行くし、来月はウルトラマンルーブの劇場版もあるので行かねばならない(使命感)。

 

・吉祥寺で「ボヘミア」というチェコビーズのお店を見つけた。入ってみたらクイーンが延々とかかっていて、狭い店内にあんまり見たことないビーズがいろいろあった。また行きたい。

 

NHKを観ていたら、宮沢賢治の話をしていた。「雨ニモマケズ」を久しぶりに聞いたら胸に刺さりまくって死ぬかと思った。「サウイフモノ」にいちばんなりたかったのは賢治自身で、たぶん「サウイフ」人は実在しないということも知っていたんだろうな。小学生のころ、よくわからないまま暗唱とかさせられてたけど。

これは余談だけれど、何年か前まで、岩手には「けんじワールド」という娯楽施設(主に屋内プール)があって、子どものころよく祖父に連れていかれた。当時は宮沢賢治という人を知らなかった上、祖父の名前が「けんじ」だったので、「ここはおじいちゃんのワールドなのか!?!?」と思っていた。けんじワールド自体に宮沢賢治要素はあんまりなかったような気がする。